2022年3月 3年ぶりの東京マラソン


3年ぶりの東京マラソンに出場した。2020年2月のコロナ勃発から2年強 市民参加のマラソン大会は国内ではすべて中止になった。マラソンどころか 多くのハーフマラソンなどの大会も中止になった。まずは 開催にこぎつけた東京マラソン関係者のご苦労に感謝したい。

しかし いざ走ってみると2年間のブランクは思っていた以上に大きかった。なにせ この2年間で走った一回の最長距離は25キロ。この東京マラソンも1、2カ月前まで本当に開催するのかどうか分からない状況だったので どうしても練習に身が入らなかった。

新宿都庁前から繁華街を下って防衛庁前を経て市ヶ谷に向かう。かなりの下り坂なので 例年であれば軽快に飛ばすところ。しかし 今年はスタート直後からまったくスピードに乗れない。時計を見てその遅さにあれっと思いながら 市ヶ谷見附 飯田橋 水道橋を抜け 須田町に入る。今回 新たにコース変更となったのが 須田町から左に曲がって上野広小路へ出てまた須田町に戻ってくるというルート。キプチョゲを先導した白バイがコースを間違えたところだ。まだ10キロも走ってないのにこの新コースに入るところが何と長く感じたことか。初めて走るコースはやたらと長く感じる。

この後 神田 日本橋 茅場町を通り 水天宮を横目に 浜町中の橋から 浅草へ。約19キロの雷門で折り返し 蔵前橋を渡って 両国から富岡八幡宮の門前仲町へ。ここで20数キロだが 早くも足にきた。スピードがでないどころではない。

ここからは今来た道を戻り 日本橋へ。日本橋から銀座4丁目まで来るとあと10キロ。ここでもう一度頑張ろうと力をふりしぼったら 太ももがつりかかった。一度つると再び走り出すのは無理だ。つらないように つらないようにと気を使いながらゆっくりと走り続けるのが精いっぱい。それでも「決して歩くな」と心に言い聞かせながら 日比谷から増上寺へ。田町を折り返すとあと5キロ。この辺までくると かなりの人が歩いている。あとわずか3キロ地点で毛布につつまれて倒れている人もいた。日比谷にもどり大手町を抜けて皇居前でゴール。ゴール過ぎで倒れている人も何人かいた。

結果は4時間27分強。東京マラソンは7回目の出場だが 4時間を切れなかったのは始めてだ。やはり歳のせいかと思っていたら どうも2年ぶりのハンディキャップは他の市民ランナーにとっても同じだったらしい。順位を見ると 65~69歳の部で 368人中の98番。ちなみに私は69歳。そんなに悪くないではないか。やはり「決して歩かない」という頑張りが効いたらしい。

しかし疲れた。来年は もう少しゆっくりと 東京マラソン観光をしたいと思いました。

>> 過去のひと言