コンサルティング経験
公益法人 | 公共事業収入を基盤とする財団法人の構造改革と意識改革。緊急改善、構造改革、戦略計画など全ての面にわたり計画化と実行を指導 |
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教育出版社 | 従業員数4割減を伴う大規模リストラの立案と実行。リストラ後の再建に関して、編集から営業までの再建計画とその実行を指導 |
機密機器メーカー | 業務用特殊精密機器部門の中期販売計画策定指導 |
消費財メーカー | ECRを基軸とした日曜雑貨(売上200億円)の流通戦略および取引制度改革の立案 |
消費財メーカー | ECRを基軸とした日曜雑貨(売上2000億円)のサプライチェーン流通総合戦略。戦略立案を実行計画作成 |
消費財メーカー | 開発中の高級ヘアケア商品市場戦略 |
加工食品メーカー | 業務用フードサービス市場向け新商品フィージビリティ調査、および導入基本戦略の策定 |
加工食品メーカー | 新規チルド商品市場導入のための販売流通戦略 |
加工食品メーカー | 既存菓子商品の流通・取引制度の評価と改善提案 |
化粧品メーカー | 制度化粧品のチャンネル戦略および美容部員制度改革(売上400億円) |
化粧品メーカー | セルフセレクション新化粧品の全国導入に向けて販売流通戦略と実行計画の作成 |
化粧品メーカー | 1万店の系列ストアを対象とした新販売戦略(売上300億円) |
化粧品メーカー | 訪問販売化粧品の営業組織全面改革(売上80億円) |
貿易商社 | イントラネット型Knowladge Onlineの基本設計と導入指導 |
貿易商社 | 従業員300人の社内LANおよびイントラネットの基本設計指導、導入計画作成、実施指導 |
貿易商社 | 従業員300人対象の人事制度改革(年俸制新給与システム、人事制度および評価制度) |
貿易商社 | 生産部門(売上60億円、従業員80人)の分社化と再建戦略の立案、実施指導 |
酒類メーカー | 中期総合計画策定の指導 |
医療機関 | 米国専門医の認定/教育制度、医療教育におけるIT活用の実態とビジネス機会の調査 |
パソコン・ソフト代理店 | パッケージソフト直販流通戦略と実施指導(売上100億円) |
その他 | 消費財メーカー(中核卸し店を軸とした販売流通戦略の策定と実施指導) 化学メーカー(全米最大化学メーカーの日本支社戦略) 化学メーカー(エンジニアリングプラスティック製品の販売戦略) 自動車メーカー(アジア地区におけるトラック競合戦略) パソコン開発メーカー(店頭公開に向けた事業再構築) 医療機関(米国カリフォルニア州の病院買収フィージビリティー調査)など多数 |