2022年6月 加山雄三引退に考える


ついに加山雄三が年内引退を発表した。今年3月にビルボードライブ横浜での復活ミニコンサートを見に行ったばかりだ。脳溢血の後遺症から立ち直り しっかりと杖なしで歩いていた。とても元気そうだった。しかしやはり85歳。いつまで歌えるだろうかという気はしていた。ファンとしては残念至極ではあるが やむを得ない。先日 孫の小学校(男子校)の卒業式で加山雄三の「海 その愛」を合唱していた。よく聞いてみると 実にいい歌だ。9月のラストコンサートは仕事の都合でいけないが まだ年内にはいくつかのミニコンサートが予定されているらしい。機会があればぜひ行きたいと思う。これまで何度もコンサートに行き 大きなエネルギーをいただいてきた。本当にありがとう。

考えてみると 加山雄三が最後の全国ツアーで日本各地を回ったのが 2014/15年。その最終公演をNHKホールに見に行ったことを思い出す。当時 加山さんは78歳。まだまだ元気バリバリの様子だった。全国ツアーはやめたものの 以降もいろんなコンサートを主催していた。

ところで 加山雄三と同じ歳の北島三郎は今どうしているのだろう。考えてみると彼が明治座の最終公演を行ったのも2014年。加山さんの全国ツアー最後の歳と同じく78歳の時だ。この公演にも駆け付けたが 当時の大漁船や祭りの熱唱は忘れがたい。ただし 北島さんの場合 加山さんとは違い これ以降はステージのみならずテレビでの出演もめっきり減らしている。実は最終公演でも劇中で転びそうな場面があった。脚が悪かったらしい。

同郷の福岡育ちで 私の大好きな高橋真梨子(73歳)は 今年 最後の全国ツアーの最中だ。どうも全国ツアーというのは出演者にとってはかなりの負担らしい。このコンサートにも行ったが まだまだ元気いっぱい。一時期 激やせでかなり体調が悪そうだったが完全復活という印象だった。全国ツアーをやめるだけで まだまだコンサート活動は続けるとのこと。一安心だ。若干心配なのは 高橋真梨子の夫でプロデューサー兼バンドマスターのヘンリーさんの体調。何せもう78歳。二人三脚で頑張ってきただけに くれぐれも体調に気を付けてほしい。

こうしてみると 総じて 負担の多い全国ツアーは70歳代の半ばで卒業 それ以降の活動はその人次第らしい。加山雄三のように驚異の若さを維持できれば 85歳まではいけるということだろう。

先週 妻の好みで ユーミンのコンサート(深海の街)に行ってきた。私にとっては初めてのユーミン。それにしても 聞きしに勝る スモークとライティング満載のド派手な演出だった。ユーミンもすでに68歳だが体の切れは秀逸。かなり鍛えていることが伺える。会場は東京国際フォーラムAホール。5千人収容の会場を埋め尽くす客の多くは中高年のおばちゃん。にもかかわらず 曲の半分近くは総立ちの声援。すさまじいおばちゃんパワーだった。妻は手に入れたおばちゃんパワーにいたって満足の様子で 早くも次のユーミンを楽しみにしている。コンサートで コロナの時は引退も考えたといっていたが この調子ならあと10年は大丈夫なようだ。

と考えると ユーミンと同世代の私もまだまだ大丈夫。全国ツアーもあと数年はいけそうだし 加山雄三の頑張りを学べば あと10数年は現役でいけそうだ。こりゃ 来年も100キロウルトラ完走を目指すしかない。

>> 過去のひと言