2009年3月 GMailに切り替えて


今、会社のメールを全面的にGMail(グー グルのメールシステム)に移行しようとしています。お恥ずかしい話ですが、今までせいぜいウェブ検索やグーグル・マップ程度しか利用していなかった私は、 GMailの内容を知り驚きました。浦島太郎になりかけていたかもしれません。実に素晴らしい。今まで、漠然とグーグルが大成長していることを横目で眺め ていましたが、今、その成長の実態に触れた感じです。

しかし、ちょっと待って。GMailはもちろんウェブ・メールなので、私のメール内容はすべてグーグルのサーバに保管されることになります。もちろん、私の住んでいる自宅も会社も写真つきでグーグル・マップのサーバに保管されています。私のショッピング履歴もクレジット番号も・・・。

皆さんは、Singularity(特異 点)という言葉をご存知でしょうか?科学者の間では、今の進歩が続けば、50年以内にはコンピュータが独自にプログラミング出来るようになるのが定説だそ うです。一方で、今やほとんどの都市設備や産業施設はネットでつながっているわけですから、コンピュータが独自にプログラミング出来る時代とは、取りも直 さず、コンピュータが我々の社会生活を支配する時代を意味します。この時代が到来する時点をSingularityと呼びます。映画「ターミネーター」に 登場するスカイネットのような世界です。

無料のGMailサービスの内容に感嘆しながら、この変化に一抹の不安を感じるのは私だけでしょうか。

>> 過去のひと言