2011年2月 携帯 その2
携帯電話を外出・出張中の電話程度にしか利用していなかった私は、数年前に購入した機種で事足りていた。しかし、気分的に、そろそろ新たな機種にでも買い換えようか、やはり、買い換えるとすれば今の時代、スマートフォンかなと考えていた私だが、AU から「来年の7月から周波数の割り当てが変更になるが、私の使っている携帯電話は古いので、その周波数では使えなくなる。早く買い換えろ」という内容の手 紙を受け取ったときには驚いた。驚いたというかあきれて物が言えなくなった。もし家族割りを使っていなければ、即刻、他社の携帯に乗り換えただろう。
この一方的なAU 宣言に怒り心頭に達した私だが、「買い替えの方には特別割引があります」という同封案内でまあ許してやろうかという気分になり、早速、スマートフォンに買 い替えるためにAUショップにでかけた。そこでの店員の一言、「この特別割引はスマートフォンには適用されません」。数年前であれば怒鳴り声をあげていた かもしれないが、正直、もうそうした元気もでなかった。昔にさかのぼれば、私はNTTドコモからAUへの乗り換え組である。NTTドコモにうらみはなかっ たが、日本の通信市場全体を考えれば、やはり通信事業の寡占化はよくないだろうと、多少はKDDIを応援するつもりでAUに乗り換えた経緯がある。
結局のところ、今回はAU のままスマートフォンに機種変更することにした。まさにAUの狙いのままというところなのだろう。しかし、AUさん、次はないと思った方がよい。これから 2年後、AUは恐らくは、私と妻の少なくとも二人は顧客から失う事を覚悟した方がよい。携帯だけではない、光ファイバー、プロバイダーその他、すべての私 の選択肢から、KDDI/AUは消えてしまった。こんなことを平気でやる企業風土に疑問をもったからだ。携帯だって、これからは出来る限り多くSkype を使う事にしようと心に決めた。
さて、新たに買ったスマートフォン(Android) だが、やはりいろんな意味で便利ですね。IPhone未経験者の私にとっては、デスクトップPCがラップトップになり、iPad型になり、ついに、携帯に なったと言う感じ。ここまで来ると、従来型の携帯電話がスマートフォンになったというよりも、パソコンが携帯になったという印象だ。ということは、パソコ ンで繰り返された競争原理がこのスマートフォンの世界でも繰り返されると言う事だろうか。はたして、スティーブ・ジョブズのいないアップルは一体どうなる のだろうか?グーグルはどうやって利益を上げ続けるのだろうか?マイクロソフトの巻き返しはあるのだろうか?・・・最近の新技術はビジネスのあり方そのも のを根底からひっくり返してしまうので、面白くて目が離せない。しかし、どんなにビジネス・ロジックが変わろうが、顧客を無視するメーカーに明日はないと いう論理は変わらないだろう。