2014年1月 謹賀新年


2014年あけましておめでとうございます。

東京では三が日は実に温暖な天気が続きました。この天気につられ のんびりとした正月休みを送らせていただきました。

元日は今年の願掛けの意味を込めちょっとランニングした以外はごろ寝。二日は浅草に出かけました。浅草と言えば浅草寺ですが 浅草寺の三が日はものすごい行列なのでパス。初詣ですから 浅草寺の横にある浅草神社にお参りすることにしました。今は神社とお寺は別々ですが これは明治時代の神仏分離によるもの。それ以前 多くの神社・お寺は同一の敷地内で一括して管理されていました。浅草神社も元をたどれば浅草寺の付録的な存在だったようです。

しかし決してあなどってはなりません。浅草神社の社殿は重要文化財に指定されているのです。説明によると 社殿は度重なる火災や戦災や震災をも免れ 350年もの間 生き続けていると言うことです。となりの浅草寺の本堂や五重塔は戦災で焼失しているので これはすごいことです。かなりのご利益が期待できそうです。

さて浅草神社にお参りした後は メインイベントである浅草公会堂での新春歌舞伎の観劇です。役者は市川猿之助と片岡愛之助。倍返しでブレイクした片岡愛之助さんは大みそかの紅白に出た後 元日は片岡一門の集まりで京都に行き トンボ返りで東京にもどって二日からの出演だそうです。芸能人は正月はハワイでのんびりというイメージでしたが 歌舞伎役者は大忙しのようです。

三日は穴八幡(早稲田)に参拝。八幡さまと言えば武運の神様。穴八幡ももちろん同じですが 今や穴八幡と言えば金運アップの神社として有名です。そもそも敷地の穴から金銅の御神像がでてきたのが名前の由来と言います。ここでしか頂けない「一陽来復」(陰の後は陽が来る)のお守りは大人気です。

さて穴八幡の後は新宿の末広亭で初寄席。正月の寄席は顔見世公演なので 多くの芸人さんが短い持ち時間で場を回します。深い話は無理ですが これはこれで普段見られない芸が見られるので面白い。

四日は明治神宮に参拝。ご利益があるのかどうかは分かりませんが 関東で最大の神社なのですからやはり外せません。その後にちょっとしたショッピング。・・・九州の慣習である三社参り(三つの神社に初詣に行く慣習)もつつがなく終了 平和なお正月でした。今年は安部首相が年男とのこと。どうか良い一年となりますように。

>> 過去のひと言