2014年4月No.2 ハワイ不動産事情


先週 ハワイ在住の娘と二人の孫に会いにホノルルに行ってきた。本当に何度行ってもハワイは最高。できるものならば引っ越したいと思う。・・・無理は承知だが 頭で考えるのは自由でしょう。

さて最近どうもハワイの不動産は値上がり傾向にあるようだ。ちなみに 現在 アラモアナ・ショッピングセンターに建設中のコンドミニアムは最低で1億円というような物件だったが 昨年の発売時にはものすごい行列ができ あっと言う間に完売したと言う。また このアラモアナ地区の更に西側にあるカカアコ地区は大規模な再開発の真っ最中だ。何棟もの大型コンドミニアムが建設中である。将来的には20棟ものコンドミニアム/ショッピングビルが立ち並ぶらしい。すでに売り出されたコンドミニアムもあるが ここでも数千万円以上だ。それでも人気が高いらしい。

アラモアナ・ショッピングセンターは 正面に公園やビーチがあり ワイキキからもぎりぎりだが徒歩圏 ウォルマートもドンキホーテも徒歩圏なので とても便利がよい。1億円と言われればそれくらいの価値は十分にあるだろう。しかし カカアコまで来るとワイキキとは別のエリアだ。

しかし心配ご無用。アラモアナ・ショッピングセンターから このカカアコを経由し 空港 そして その先まで32kmにおよぶ鉄道がすでに建設に入っているのだ。ホノルル・レール・トランジットと呼ばれる このハワイ初の鉄道網は2017~2019年にかけて開業予定になっている。すでに無人運転のモデル電車も発表されている。数年後には確実に “ホノルル・イコール・ワイキキ”という発想は時代遅れとなっているはずだ。なにせワイキキ地区にはもう建設しようにも空いた土地がないのだからしょうがない。

こんな話をするとプチバブル的な雰囲気を感じるかもしれない。しかし 実際にはハワイの不動産価格はかなり底固い気がする(あくまでも個人の意見です)。その最大の理由は売買価格のオープン制にある。実はハワイのコンドミニアムの売買取引は登録制になっており 幾らで売買されたかの記録がすべてオープンになっている。ネットでも閲覧可能だ。したがって 格安の掘り出し物があまりない一方で 馬鹿高い値段で大損をするということもない。・・・これは買い手にとってとても安心できるシステムだと思うのだが いかがだろうか?

ちなみに ハワイでは 売買記録だけではなく売却希望物件もすべて登録制になっている。したがって 不動産会社によって紹介できる物件に差があるということはない。どの不動産会社であろうが同じデータベースにアクセスし同じ物件を紹介することができる。更に言えば 米国では不動産会社に支払う手数料はすべて売り手が支払う習慣なので 購入者の負担は少なくて済む。・・・ちょっと脱線してしまったが 日本でも不動産市場を活性化したいと思えばまだまだ手を付けていない部分が多くありそうだ。

>> 過去のひと言