2014年12月 ノーレイン・ノーレインボー


えぅ もう2014年も終わりか・・・という気分だ。ホノルルマラソン参加に絡めてハワイに出かけたのは最高だが 帰国後は本当に師走状態になってしまった。

さて、ホノルルマラソンは12月の第2日曜日と決まっている。今年は昨年に続き二度目の出場だ。二度目だから準備万端整えたつもりだったが それでも読みが甘かった。

まずは天候。ハワイの12月は雨期で雨が多い。これは知っていたが 昨年のホノルルマラソンは完璧な晴天 つまり 常夏状態だった。あまりの暑さに 折り返し以降はずっと頭から水をかけながら走っていた。暑さと疲労のために 持参したエネルギージェルを口から飲もうとしても喉を通らない。汗をかきすぎてナトリウム不足になったのせいか 足もつりそうになった。こんなことは初めてマラソンを走って以来のことだった。この反省を踏まえ 今年は完璧な猛暑対策で臨むことにした。半袖Tシャツをやめ肩を出したランニングにし ポケットに塩飴を常備し 帽子をかぶり サングラスを持参した。何れも昨年の反省点を踏まえた準備だ。

しかし今年は昨年とは違っていた。朝5時のスタート時点から小雨。徐々に雨足が強まり 途中から風も強くなり スコール状況になった。靴はびしょびしょ 道には水たまり 寒くて寒くてどうしようもない。準備して役に立ったのは帽子くらいのものだ。天気予報は快晴だったはずなのに と思いながら走っていて気づいた。私がチェックした天気予報は午前の天気だった。しかしホノルルマラソンのスタートは朝5時の真っ暗闇。実際に走っているのは午前になる前の時間帯だったのだ。確かに天気予報通り朝8時過ぎから雨足が衰え ゴールする9時頃には快晴になったのだ。

予想外は日の出時間。昨年の第二土曜日は12月8日で 今年は12月14日だった。この約1週間の差がもろに日の出時間の遅れに表れた。昨年は6時少し過ぎたくらいでかなり明るくなったのに今年は幾ら走っても日の出にならない感じだった。本当に寒さが身に染みた。これはまったくの計算外。

それでも結果から見れば 猛暑の昨年よりも雨の今年のマラソンの方がタイムはよかった。後半 雨足が緩んだ頃にはダイヤモンドヘッドの上空に大きな虹もみることができた。日本流にいえば「雨降って地固まる」はハワイ流にいえば「No rain. No rainbow.(雨降って虹)」となるらしい。「雨のお蔭で虹が見えるのだよ」とは実にハワイらしい。一年を締めるにふさわしい。それじゃ 2015年は虹に向かって走ることにしよう。

>> 過去のひと言