2016年12月 ハワイもろもろ


先週 ホノルルマラソン出場と娘家族訪問と休暇を兼ねてハワイに行ってきた。ホノルルマラソンは 早朝は曇りだったものの途中から快晴。ゴール時は30度近い猛暑になっていた。どうもホノルルマラソンは苦手だ。良い記録を出したことがない。早朝5時真っ暗な中でのスタートがまず大変。5時にスタートと言うことは1時とか2時の起床。普通はろくすっぽ寝てない中でのスタートとなる。しかもあたりは真っ暗なので腕時計がよく見えない。つまり どのくらいのラップで走っているのかまったく分からないのだ。頼りにならない自分の経験で走るしかない。これは辛い。

ホノルルマラソンは今年で連続4回の出場となるが 3年前は猛暑。2年前は雨ときどき晴れ ときどき土砂降り(実はこの時がベスト記録でした)。昨年はどんよりとした曇りでやたら温度と湿度が高かった。今年は前半曇りで途中から快晴 後に猛暑。ともかく睡眠不足で 25~30度の気温の中を走るのは本当にしんどい。

さて 今回のホノルルマラソン受付会場は例年になく多くのショップが立ち並びかなり活況な雰囲気だった。しかしショップの華やかさと裏腹に 参加者はかなりの減少を見せている。
2014年 参加者30,434人 うち日本人13,454人
2015年 参加者30,783人 うち日本人12,532人
2016年 参加者28,675人 うち日本人11,087人

ちなみに参加者が3万人を切ったのは5年ぶり。日本人参加者が12,000人を切ったのはなんと10数年ぶりのことだ。大統領選以降のドル高が大きく影響しているのかもしれないが なにか不気味な気はする。

不気味と言えば まったく迷走状態に突入したのがハワイ初めての鉄道計画(ホノルルの西側 カポレイ-空港-市街地-アラモアナをつなぐ20マイルのモノレール計画)である。2024年春完成をめざし すでに計画の60%は発注終了と言われ 実際にかなりのところまで工事が進んでいる。これが今 20マイルを15マイルに短縮しようとか いやもっと短縮しないと資金が続かないとか 一方で 連邦政府の補助金は全区間建設が条件だなどなど議論復旧。そもそも本当に必要なのかという話まで噴出し 今春には建設責任者であるホノルル高速鉄道輸送機構(HART)のトップが辞任となった。今や計画通りにアラモアナまでつなぐことは絶望的と見られている。

このプロジェクト 2012年に総コスト51億ドルで立てられた予算は2016年10月時点で86億ドルに跳ね上がった。しかしほとんどの人は最終的には100億ドルを超えるとみている。わずか20マイル(32キロ)の鉄道の話しなので キロあたり3億ドル以上という途方もないコストだ。ちなみに13年前に開業した沖縄モノレール(13キロ)では総事業費1,100億円 つまりキロ当たり85億円だった。時代が違うとはいえ まさにハワイの鉄道計画は東京の豊洲問題に匹敵するどんぶり計画だったようで こちらもまたいったいどうなるのか着地点はまったく見えていない。観光で行くには楽園なのですが・・・。

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